境界を越えて

  • {Published}

デジタル世界はますますリアルでそして流動的なものになっていく。望むなら、デジタル中心に人生を送ることだってできるようになるだろう。同時に、進化するフィジタル・テクノロジーは、現実と仮想のギャップを埋め、離れた場所でのコミュニケーションや魅力的で新しい体験を可能にしていく。

DataReportal社の「Digital 2022 Global Overview Report」によると、一般的な生産年齢にあるインターネットユーザーは、1日に6時間37分、インターネット機器およびサービスを利用しており、これは1年のうち100日間に相当する。ボーダーレスなサイバースペースで過ごす時間が増えれば、地理的な問題は少なくなるだろう。

この状況を考えると、将来、人間は地理的な位置関係ではなく、イデオロギーや興味関心を共有することでコミュニティを形づくり、非西洋的なものが国境を飛び交い、グローバルなポップカルチャーを生み出すようになるだろう。すでに、インドのスタートアップOneRareは、メタバースとボーダレスブロックチェーンを活用し、世界の料理界で起きているできごとをより身近なものにしようと考えている。このアプローチは、世界各地のシェフを巻き込んで、バーチャルレストラン、イベント体験、ユニークなゲームなどのバーチャルな食体験を提供し、世界中の参加者に食文化を伝えることを可能にしてくれる。

また、他の分散型ネットワークと同様に、ユーザーにデータのコントロール権と所有権を提供し、共通の興味、目標、価値観でつながる場として、グローバルにアクセス可能なDAO(分散型自律組織)が台頭する動きもある。CityDAOは、ワイオミング州の1区画の土地を足がかりに次世代型の都市建設を目指すプロジェクトだが、ここにはグローバルに活躍する人材が集まり、都市計画や管理方法を民主的に議論しながら進めている。ソーシャルDAOのFriends With Benefitsは、メンバー同士をつなぐ、いわゆるデジタルネイバーフッドを提供することで、さまざまなサブカルチャーが花開くコミュニティ経済の創造を目指している。

DeepMind

キーポイント

場所という概念は、現実世界と仮想空間が共存することによって複雑化し、ローカルとグローバルの捉えられ方は移り変わる。西洋的な視点はもはや主流ではなくなり、多様な観点が入り交じるようになる。その意味でも、メタバースには世界のさまざまな地域の人々を団結させる可能性が秘められている。わくわくするような魅力的でアクセスしやすい方法で、文化的理解と共感が促進される世界で、新しい美的感覚やクリエイティビティのレベルを高めるためにも、デザイナーやイノベーターは、いまからニッチでローカルな多様なプレイヤーを見つけ出し、コラボレーションする準備を整えておくことが重要だ。

Article powered by WGSN.com

Co-created by

  • WGSN

    WGSN

    WGSN

    WGSNは世界をリードする消費者トレンドフォーキャスターです。正確な予測からグローバルなトレンドインサイトを導き出し、専門家がキュレーションしたデータと業界で培ったノウハウをもとに、クライアントが消費者の行動とライフスタイルを理解し、自信をもって作り上げた製品を適切なタイミングで市場に出せるようサポートします。

Share

  • Copied!

Discussion

Index

Share

Discussion

Archives

Recommend Recommend Recommend Recommend Recommend

  1. 「Rez」「街コロ」などのゲームクリエイター・堀田 昇氏、ゲームプロデューサー・村上 雅彦氏を招いたワークショップ「ゲームクリエイターに学ぶ アイデアの広げ方と世界観の構築法」開催

    「Rez」「街コロ」などのゲームクリエイター・堀田 昇氏、ゲームプロデューサー・村上 雅彦氏を招いたワークショップ「ゲームクリエイターに学ぶ アイデアの広げ方と世界観の構築法」開催

    「Rez」「街コロ」などのゲームクリエイター・堀田 昇氏、ゲームプロデューサー・村上 雅彦氏を招いたワークショップ「ゲームクリエイターに学ぶ アイデアの広げ方と世界観の構築法」開催

    「Rez」「街コロ」などのゲームクリエイター・堀田 昇氏、ゲームプロデューサー・村上 雅彦氏を招いたワークショップ「ゲームクリエイターに学ぶ アイデアの広げ方と世界観の構築法」開催

  2. 人間のように共感できるAI

    人間のように共感できるAI

    人間のように共感できるAI

    人間のように共感できるAI

  3. アートはミラーワールドの「バグ」を取り除く:『GEMINI Laboratory Exhibition:デバッグの情景』キュレーターにきく

    アートはミラーワールドの「バグ」を取り除く:『GEMINI Laboratory Exhibition:デバッグの情景』キュレーターにきく

    アートはミラーワールドの「バグ」を取り除く:『GEMINI Laboratory Exhibition:デバッグの情景』キュレーターにきく

    アートはミラーワールドの「バグ」を取り除く:『GEMINI Laboratory Exhibition:デバッグの情景』キュレーターにきく

  4. クローン文化財がくる! 記憶と感動はデジタルでうつしとれるか?【GEMINI Laboratory Meetup vol.03】

    クローン文化財がくる! 記憶と感動はデジタルでうつしとれるか?【GEMINI Laboratory Meetup vol.03】

    クローン文化財がくる! 記憶と感動はデジタルでうつしとれるか?【GEMINI Laboratory Meetup vol.03】

    クローン文化財がくる! 記憶と感動はデジタルでうつしとれるか?【GEMINI Laboratory Meetup vol.03】

What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...

PROJECT GEMINIとは?
TOPPANが提唱するミラーワールドの形。

Go Down Go Down Go Down Go Down Go Down
The Rabbit The Rabbit The Rabbit The Rabbit The Rabbit
Hole! Hole! Hole! Hole! Hole!

不思議の国へようこそ!あなたもPROJECT GEMINIに参加しませんか?

現在サロン、イベント参加者募集中です。
プロジェクトに共感する人同士でつながるDiscordサーバーも運用中です。