デジタルツインはフィジカル世界のブースター ―デジタルツインが教えてくれる「現実はもはやひとつではない」という現実ー

  • {Published}

多くの人がメタバース的な世界を体感していくにつれて、現実は複数あるという感覚を受け入れ、シームレスなマルチリアリティ体験への期待が高まる

今後、AIやラピッドプロトタイピング、感覚技術が進化し、創造という領域の可能性が広がる。フィジタルクリエイターがぞくぞくと登場して、より拡張され、パーソナライズされた体験が感覚を高めてくれるだろう。また、ウェアラブル技術によって、ARを通じて物理的な世界にエンターテイメントや生産性に特化した情報を重ね合わせてみることができるようにもなる。

digital twinsとは、物理的な資産、人、システムをダイナミックに進化させた仮想空間での表現で、パフォーマンスをデジタル的にモデル化することで、非効率的な部分を特定したり、物理的な問題を改善するための解決策を設計したりできる。このポテンシャルへの期待から、デジタルツイン技術への投資は、2026年までに40億ドル以上に達すると推定される。このテクノロジーによって、デザインから都市計画、健康といった幅広い分野で新しい可能性が切り開かれるだろう。また、我々のテクノロジーとの関わり方に新たな局面が生まれ、ものの形状を捉える感覚は刺激され、果ては現実やアイデンティティの捉え方も一変するかもしれない。

今日、デザイナーはデジタルツインがもたらすクリエイティブ分野への大きな効果を活かして、物理的な空間にメタ体験を組み込み始めている。アーティストのDaniel Arshamは、メタバース企業Everyrealmとコラボレーションし、現実の舞台上でバーチャルなインスタレーションを制作した。家具・彫刻・デザイン・オブジェなどの物理的な作品と、アーティストのHAZEが制作した鏡のような無限空間を融合させたものである。プロジェクションマッピングとタイムベースのデジタルアニメーションをつなぎ合わせ、物理的な要素を取り囲むような、バーチャルなインタラクションを実現し、観客は現実と同時にメタバースに存在する、という体験に浸ることができた。

政府のような国の機関もデジタルツインの概念を取り入れ始めている。昨年、Tuvaluの外務大臣であるSimon Kofe氏は、海面上昇で水没の危機に瀕している太平洋の小国であるツバルが生き残るために、自国のデジタル版を構築する計画があると発言している。ツバルの歴史と文化を守るため、島・海・ランドマーク・工芸品などをデジタル世界に再現することを目指している。

Mo

デジタルツインがフィジカルな存在をもパワーアップしてくれる

生活の中のさまざまなシチュエーションで物理的世界とデジタルの世界は絡まってくるだろう。デザイナーやクリエイターは、両領域においてどのように豊かな体験が実現できるか、デジタルツイン技術の可能性を探究し続けることになる。いずれの世界においても、実感をもって存在する、という感覚を手に入れることができれば、フィジカルとバーチャルの両世界は融け合い、そこに関わるひとびと全員に恩恵をもたらすことができるはずだ。

Article powered by WGSN.com

Co-created by

  • WGSN

    WGSN

    WGSN

    WGSNは世界をリードする消費者トレンドフォーキャスターです。正確な予測からグローバルなトレンドインサイトを導き出し、専門家がキュレーションしたデータと業界で培ったノウハウをもとに、クライアントが消費者の行動とライフスタイルを理解し、自信をもって作り上げた製品を適切なタイミングで市場に出せるようサポートします。

Share

  • Copied!

Discussion

Archives

Recommend Recommend Recommend Recommend Recommend

  1. お年寄りを観察できるサービス

    お年寄りを観察できるサービス

    お年寄りを観察できるサービス

    お年寄りを観察できるサービス

  2. 龍が如くスタジオ・横山昌義インタビュー。ゲームにおけるリアリティと業界の今後について語る

    龍が如くスタジオ・横山昌義インタビュー。ゲームにおけるリアリティと業界の今後について語る

    龍が如くスタジオ・横山昌義インタビュー。ゲームにおけるリアリティと業界の今後について語る

    龍が如くスタジオ・横山昌義インタビュー。ゲームにおけるリアリティと業界の今後について語る

  3. ゲームAI開発者・三宅陽一郎が選ぶ、11年後の未来を予測するためのゲーム5作品

    ゲームAI開発者・三宅陽一郎が選ぶ、11年後の未来を予測するためのゲーム5作品

    ゲームAI開発者・三宅陽一郎が選ぶ、11年後の未来を予測するためのゲーム5作品

    ゲームAI開発者・三宅陽一郎が選ぶ、11年後の未来を予測するためのゲーム5作品

  4. 「未来」を写す写真家リアム・ウォン:今後のデザイン業界に期待する2つのこと

    「未来」を写す写真家リアム・ウォン:今後のデザイン業界に期待する2つのこと

    「未来」を写す写真家リアム・ウォン:今後のデザイン業界に期待する2つのこと

    「未来」を写す写真家リアム・ウォン:今後のデザイン業界に期待する2つのこと

What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...
What Is
“mirror world”...

PROJECT GEMINIとは?
TOPPANが提唱するミラーワールドの形。

Go Down Go Down Go Down Go Down Go Down
The Rabbit The Rabbit The Rabbit The Rabbit The Rabbit
Hole! Hole! Hole! Hole! Hole!

不思議の国へようこそ!あなたもPROJECT GEMINIに参加しませんか?

現在サロン、イベント参加者募集中です。
プロジェクトに共感する人同士でつながるDiscordサーバーも運用中です。